かぁやんのささやかな幸せ日記

かぁやん商店店主の日常をあれこれと。。。

干潟の生きもの@ワークショップ

先日、豊橋自然史博物館のワークショップ

「潮干狩りで生き物を探そう」
に息子と参加してきました。

息子がこの企画を見て潮干狩り経験したことないので『行きたい‼️』
と。
あまりこのような企画に乗ってこないので
すぐに応募しましたよ♪
(この企画は抽選でした)

あさりを採る気満々で、前日に友達に潮干狩りグッズを借り、当日は動植物公園(自然史博物館)の駐車場に集合してバスで前芝海岸へ。

前芝海岸は日本の代表的な干潟でもある『六条潟』の一部にあります。

大潮でもある今日は満ち引きが最大の時期。
実際に見てみると広大な干潟にめちゃめちゃ感動~~~‼︎‼︎

f:id:kaayanchie:20190523175221j:plain

よっしゃ、あさりを捕るーーと意気込んでましたが

学芸員の方がとても興味深く、干潟にいる生き物の説明をしてくださって!!
50人くらいいた参加者さん、みなさんその説明に釘付け♪

f:id:kaayanchie:20190523175218j:plain

息子も元々生き物は大好きなので、いろんな生き物を見つけては学芸員の方に質問して教えてもらっていました。
3人いた学芸員の方(うちひとり館長さん)はみなさんそれはそれは楽しそうにお話してくださって改めて“好き”を仕事にしてる人っていいな~~♪♪

息子は数種類の生き物と海藻まで捕って
バケツの中はミニ水族館状態(笑)

f:id:kaayanchie:20190523175354j:plain

f:id:kaayanchie:20190523175306j:plain

じーーっと観察するのは意外に大人でも愉しい(^^)

結局、あさりは1個のみ(笑)

ワークショップ後にこの干潟の保全活動をされている「みなと塾」の方があさり汁を提供してくださって!
https://minato19.dosugoi.net/
息子なんと3杯も食べてました~~ど旨かった♪
このような方々のおかげで大切な干潟が守られているそのことを知れたのもヨカッタ!

f:id:kaayanchie:20190523175242j:plain

豊橋には「のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)」もそうだけれど、素晴らしく立派な自然史博物館があるのだから本当に恵まれているなーと。
いろいろなワークショップを開催しているので
みなさんも是非!!!
http://www.toyohaku.gr.jp/…/03event/2019/workshop/index.html

大潮と満月って一緒なんですね~
今まで知りませんでした^^:

というわけで満月を観察しようと望遠鏡を出してきた息子。
あいにくの曇り空。。。残念!!

 

f:id:kaayanchie:20190523175229j:plain