かぁやんのささやかな幸せ日記

かぁやん商店店主の日常をあれこれと。。。

かぁやんの福神漬

久しぶりに福神漬け仕込みました✨✨

カレーのお供というより
白いご飯にもあう“かぁやんの福神漬

今回なんと9種類も勢ぞろい♪

f:id:kaayanchie:20190920231449j:plain

定番のお野菜は大根、人参、ごぼう
それ以外は季節のものを使用しています。
夏野菜が豊富に入荷したので
きゅり、茄子、ズッキーニ、菊芋
薬味はしょうが、紫蘇の実。
(全て無農薬無化学肥料です!)

冬になると夏野菜がないので
ブロッコリーや蕪、紅芯大根
などを使用。季節の旬の福神漬けとなっています♪

このラインナップ
王道の福神漬けからみたら
邪道?かもしれませんが
かぁやんらしい福神漬けでもよいかな~って♪

菊芋は探してでも食べちゃうとか
紫蘇の実がたまらんですね♪
という感想をいただきます!

調味液はこれまたとてもリッチです!
⚪️しろたまり  日東醸造株式会社
⚪️純米酢  河原酢造
⚪️みりん 三州三河みりん (株)角谷文治郎商店
⚪️たまりしょうゆ 南蔵商店
⚪️梅酢 かぁやん商店(自家製)

美味しくなるのに決まってる~~🙌🙌🙌

この調味液、捨てずにご飯にかけたり
納豆のタレの代わりに混ぜ混ぜしたり
1滴残さずオススメできます😋

f:id:kaayanchie:20190920231508j:plain

そもそもかぁやんが福神漬けを作るきっかけというのはいつ頃だったかしら。。。
なんと7年も前でした!
ブログにちゃんとアップしてました。
こちら⤵︎
https://chieito1022.hatenadiary.org/archive/2012/10/26

道長さんとのご縁で今のかぁやん商店があるんですよね♪
そのきっかけとそれからの軌跡を思うと
とても感慨深く泣けそうになります😭

というわけで、リクエストの多い福神漬け講座
そろそろ企画しないと
やるやる詐欺って思われちゃいますね😆

“かぁやんの福神漬
お店の一番の看板商品!
まだ試したことのない方も
久しぶりに食べたいわぁの方も
是非お買い求めくださいませ😊

f:id:kaayanchie:20190920231525j:plain