かぁやんのささやかな幸せ日記

かぁやん商店店主の日常をあれこれと。。。

みやもと糀店の「黒麹」ワークショップ♪

みやもと糀店の「黒麹」ワークショップ
に参加してきました〜✨✨✨

去年の12月、りんねしゃさんが宮本農園みやもと糀店さんの黒糀を発売します!ってのに発酵好きなあたしもすぐに飛びつき入手!
甘酒作ってみたものの、酸っぱくて、え?これでいいの?とちょい不安に…

この黒糀を使ったWSが、りんねしゃさんで開催されるのを知ったけど遠いしなぁと(涙)
そしたら今回、ロータスさんで開催!
なんてラッキーー!!

f:id:kaayanchie:20191204223709j:plain

講座は宮本 貴史 さんが
種麹の歴史から、黄糀と黒糀の違い、
黒糀の特性、甘酒、醤油麹の作り方、使い方を
めっちゃくちゃ興味深くお話してくださいました!

f:id:kaayanchie:20191204223703j:plain

酸っぱかったのは、黒糀にクエン酸を多く含んでいるからだそう!
そのクエン酸、この時期の疲労回復にはもってこい♪
甘酒って結構甘くって飲みにくいときもあるんだけど
黒糀甘酒、爽やかな酸味が飲みやすいしカラダにもいいじゃん✨✨✨

黒糀を使った醤油麹6種類の食べ比べ
濃口醤油、薄口醤油、自家製醤油、しろたまり
たまり醤油、味噌
こっれがまた楽しくって、どれも味わい深くって
あたしが一番気に入ったのは味噌!
しろたまりの醤油麹もちゃんとしろたまりの風味がする醤油麹!面白い♪

f:id:kaayanchie:20191204223652j:plain

黒麹で醤油麹も味噌も、早速作ろう~
あれこれ活用できそう!

やっぱりちゃんと特性など聞いたほうが、ほほ〜〜って美味しさに深みが増すし、アレンジも楽しめそう♪

宮本さんに黒糀に惹かれた理由は?と質問したら
「みんながやっていなかった。やってみたらたまたまそれが仕事になった」
さらっと言ってました。カッコイイ(笑)

それに他の麹屋さんにはできない(大手はリスクを考えてやらない)、小規模の麹屋だからできるとおっしゃっていたのもとても印象的でした。

うちと似ているなぁと勝手に親近感(笑)

もうひとつ、生麹・乾燥麹がどちらがいいのか?の質問に
それぞれ一長一短あるので、自分のライフスタイルにあわせてチョイスしたらいいと。
作る側、売る側の目線で押し付けることなく、いろんな選択肢があってどれ選んでもいいんだよ~って物言いがなんともフレキシブルな人だなってさらに好感もてました♪

その人柄が糀にもでているから、宮本さんとこの糀が人気なんだなって思う♪

特別に販売していたカカオ味噌と
小倉ヒラクさんの「日本発酵紀行」をゲット👍
なんとサイン入りだ~~ラッキー♪

f:id:kaayanchie:20191204223731j:plain

f:id:kaayanchie:20191204223641j:plain

これから黒麹使っていろいろ試してみる〜〜
興味ある方、お待ちくださいませ😋

ロータスの安竹さん
企画ありがとうございましたーっ!

この黒麹、ゲンキさんで販売してますよん❣️

f:id:kaayanchie:20191204223636j:plain