かぁやんのささやかな幸せ日記

かぁやん商店店主の日常をあれこれと。。。

ミキワークショップに参加してきました♪

陽だまり堂✖️thinker
ミキワークショップに参加してきました♪
『陽だまり堂』
『Thinker アトリエ』
以前、ミキは食べたことあって不思議な食べ物だなってくらいの認識。
今回、ご縁があって参加できました♪
知れば知るほど、素晴らしい発酵食‼️

f:id:kaayanchie:20200516231608j:plain

『ミキ』とは。
お粥とサツマイモを混ぜて自然発酵させた発酵芋粥で、乳酸菌のとても豊富な「お米で作ったヨーグルト」
参加したみなさんと一緒に仕込みました♪

f:id:kaayanchie:20200516231636j:plain

f:id:kaayanchie:20200516231647j:plain

f:id:kaayanchie:20200516231659j:plain

作り方は簡単!
出来上がりまで3日。
ランチはミキを使ったおかずの数々。
主催の陽だまり堂さんと
thinkerの
鶴田 りえ
さんのコラボランチ❤️

f:id:kaayanchie:20200516231729j:plain

なんといっても漬物が美味しかった~😋

f:id:kaayanchie:20200516231742j:plain

スイーツのミキ入りリンゴ寒天も❣️

f:id:kaayanchie:20200516231758j:plain

ご飯を炊くときに混ぜたり、ドレッシングにしたり
バリエーションはかなりあるからアレンジ楽しみ💗
身体によくって美味しいのなら
そんな嬉しいことはないっ!
免疫あげることもかなり期待できるし♪
これから日々の食事に取り入れていくのが楽しみ✨✨