かぁやんのささやかな幸せ日記

かぁやん商店店主の日常をあれこれと。。。

【いっしょにつくろう!いっしょに食べよう!ごはんとみそ汁バトン♪】

あたしにもバトン回ってきた~💗
まったく気取らず、普通のごはんとお味噌汁でいいそうな♪
金沢在住の和ちゃんから
和ちゃんとはFBで知り合って
1回逢いに行ったのよね〜
感覚が似てるから大好きだし
ネタが面白い(特に息子くんの♪)
・・・・・・・・・・・

f:id:kaayanchie:20200603172609j:plain

というわけで、メニューはこちら
🔸土鍋炊きご飯(五分搗き米)
土鍋ごと、どーーん!って食卓に♪
ご飯メインってな雰囲気(笑)
🔸お味噌汁
もちろん豆味噌!具は豆腐とわかめ
シンプルで家族が一番好きな組み合わせ♪
以上!ってしたかった実は。
一汁一菜が望ましいっていつも思ってて
かぁやんがやる講座でも
そのことをお伝えしてる💗
でも、お惣菜配達してるおかげで
ちょこちょこそのおかずが余るから
それが食卓に並ぶことが多々😆
だからメインはなく副菜が並ぶ感じ(笑)
🔸里芋のから揚げ
残りだから4ツしかない💦
🔸ひじきこんにゃく
食養生メニュー
🔸サツマイモのミキ胡麻和え
蒸したサツマイモに発酵芋粥のみきとすりごまを和える
これも常備菜にピッタリ♪
🔸水キムチ
動画でもあげたけど、最近ハマッテるの~
🔸梅干し
もちろん自家製💗

f:id:kaayanchie:20200603172557j:plain

================

参加は簡単!3ステップ♪
1. ごはんとみそ汁をつくってみよう!
2. つくった料理の写真を撮り、ハッシュタグ
3. 好きな3人の友達をタグ付け、この投稿をコピーして、このチャレンジバトンに招待。
=================