かぁやんのささやかな幸せ日記

かぁやん商店店主の日常をあれこれと。。。

梅しごと Part.1

紅梅漬けWSをかぁやん商店にて2日間開催♪
みんなで梅を洗って梅割り器で割るのですが
普段、梅をあえて割るってことしないですよね
みなさん、口を揃えて
「気持ちいい~!」
「これハマリますね♪」と。(笑)

f:id:kaayanchie:20200707120514j:plain

f:id:kaayanchie:20200707120523j:plain

硬い青梅でないとあのカリカリの食感が出ないので
ちょっと大変な作業ですが、みなさん頑張って仕込んでました♪

f:id:kaayanchie:20200707120614j:plain

終わったあとは
紅梅漬けとそのほか梅三昧の
かぁやんランチ(試食程度ですが😅

f:id:kaayanchie:20200707120543j:plain

f:id:kaayanchie:20200707120554j:plain

こうやって梅レシピをみなさんに知ってもらうのも
かぁやんの楽しみの醍醐味💗
そして、それをみなさんがまた子供や周りの方に
伝えてもらったら
どんどん梅の世界が広がるし
梅の素晴らしさが引き継がれていくんですもん💗
去年、紅梅漬け作ってくださった方も
今年も作ります~~と梅割り器やもみ紫蘇を
購入しに来てくださる方がいて
ニヤニヤ喜んでます💕💕
今回の感想に
「かぁやんの講座は定期的に受けたくなります♪」
との嬉しいお言葉に
みんなのてづくりしたくなるスイッチを
入れ続けたいなぁ💪
来週からはいよいよ梅干し作りが始まります~
その他にも自家用に
梅酒(味醂ラム酒)、梅味噌、梅ジャムetc.
仕込む予定だから大忙しだぁ~~
(嬉しい悲鳴😆
梅LOVEかぁやん💗