かぁやんのささやかな幸せ日記

かぁやん商店店主の日常をあれこれと。。。

梅干しWS@2020.6

6/11 梅干しWS 開催しました♪
 
この雨の中、2時間以上もかけてなんと東海市から
参加してくださった方もいてかぁやんは泣けるほど嬉しいです~😂
今日のWSに使う梅の熟し具合がいい感じになるかどうか
もう数日前からドキドキで💦💦
 
毎日、赤ちゃん育てるかのように
数時間毎に梅を観察してましたヨ😍
 
もうちょっと熟して欲しかったのですが
でもきっとこれがベストなタイミングかな~
美味しい梅干しが出来上がりそうです💗

f:id:kaayanchie:20200824214847j:plain

🌈参加した方の感想
◎思ったより気楽にできそうなので毎年やります。
かぁやんから元気たくさんもらいました
◎思っていたよりも簡単。家族の健康を想うと
毎年作ってみようと思いました。シンプルなほど
美味しいなーと食べさせてもらって思いました。
◎自信がないな。。というところが、よし!になったので
これから自分のペースで漬けていこう♪
◎ハードルの高い梅干し、カビをはやしてはいけないと
聞いていたのですが気軽に作れるので来年は自分で作りたいです
◎出来上がりが楽しみな食べ物が増えて嬉しいです!
◎楽しく簡単にでき、出来上がりが楽しみです♪
 
 
みなさん、簡単にできるからこれから自分で漬けよう!
って思ってくださって本当に嬉しい✨✨
全然難しくないのですが
失敗が怖い💦とか、カビたらどうしよう。。。とか
わかりますよ~~かぁやんだってそうでしたから
そして、別に作らなくても買うことができちゃうしね💦
梅干し食べなくても生きていけるしね💦
 
でも今回、えいってWSに参加してくださった方の
気持ちに応えれてとても嬉しいです~💗
 
とにかく失敗を恐れず毎年作ってみて欲しいのです
経験を積めばどんどん自信にも繋がっていくし
味噌と同様、出来上がりを待つ(育てる)
食べものがキッチンにあるのって楽しいじゃないですか✨✨
是非、みなさんも梅干し作ってみてください!

f:id:kaayanchie:20200824214900j:plain

f:id:kaayanchie:20200824214909j:plain