かぁやんのささやかな幸せ日記

かぁやん商店店主の日常をあれこれと。。。

糠漬けって子供もできるんです~~

糠漬けって子供もできるんですよ〜〜
見て!この画像、どどどがわいい~~💗💗

f:id:kaayanchie:20201027175138j:plain

先日の土曜日、糠漬け講座開催しました
満席の6人、うち親子さんが3組
それぞれ3歳、5歳、小5
ちゃんと、かぁやんの説明を聞いてくれたし
お野菜に塩をスリスリして糠に漬けてました👏

f:id:kaayanchie:20201027175200j:plain

子供ちゃんの菌もバッチリ入って
美味しくなること間違いなし🙌🙌

f:id:kaayanchie:20201027175258j:plain

f:id:kaayanchie:20201027175403j:plain

コロナの影響であちこちシュッシュッばかり。。。。
あたし達の身体を守ってくれている
本来の菌のバランスが逆に崩れて
美味しい糠漬けできませんよーー
ってちょっと脅しすぎたかな(笑)
そういえば、前回の参加者さんで
糠漬けを失敗たらどうしようと、あれこれ心配に思っていた方が
講座3日後なのに「糠漬けが美味しくなくて。。。」と
不安そうに糠床を持参してくださいました
味見しても美味しいんですけどーーー😍
 
大丈夫!自分の作ったものは美味しいって自信もってくださいって。
あとは楽しくご機嫌に過ごしてって💓
 
そしたら美味しくなりましたーーてお返事来ました❤️
 
自分の近くの菌ちゃんたちは
私たちが思っている以上にココロと繋がっていますから
面白いもんです✨✨

f:id:kaayanchie:20201027175420j:plain

📋参加した方の感想
✏️子供が食べたい意欲が目に見えてわかる講座だったので、それだけで参加してヨカッタです
✏️糠漬けにして野菜が美味しく食べられるのを改めて実感しました。
✏️3歳の娘でもやれるということがわかったので家族で大切に育てていきたい!ますますかぁやんのファンになってしまいまいsた!!
✏️とても勉強になり楽しかったです。かぁやんの人柄に惚れました💗
アカン、みなさんの感想にノックアウトやわ😭😭

次回、7/28火曜に開催を追加しました!
是非みなさんも糠漬けライフ始めてみませんか??