かぁやんのささやかな幸せ日記

かぁやん商店店主の日常をあれこれと。。。

もうすぐ梅シーズン♪

梅ちゃん💗
梅に゛ちゃん”つけたくなるーー(笑)
ポッと頬を染めた照れた女の子みたい💗
こっちが恥ずかしくなる(笑)

f:id:kaayanchie:20200707114002j:plain

新城千枚田の梅畑にて
まだまだ収穫は先だけれど
梅の様子を見に
とぉやんは草刈り
去年よりも半分
いや、1/3も収量が少なそう💦
あちこちの梅農家さんからも
今年はかなり不作ときいている
きっと自然はいろいろなところで
バランスとっているんだよね
いつも右肩あがりなのは
逆に自然界のバランスが崩れるんだと思う
収穫できたものをありがたく頂戴しよう
当たり前ではなく、感謝して💗
そしてまた来年、たくさん実をつけてねと
声かけながら、共存していこう💗
桑の実ももう少しでワサワサになるね♪

f:id:kaayanchie:20200707114021j:plain

今日の戦利品は
筍と竹の皮
嬉しい〜〜🙌🙌

f:id:kaayanchie:20200707114034j:plain

これでおむすび🍙包むと
天然の殺菌効果で痛みにくいのだ!
除菌スプレーとか
防腐剤とか
ケミカルなものはできるだけ
避けたい日々
人間のもともともっている
自然治癒力を狂わせていると思う
さて、梅しごとスタートまで
あとわずかワクワク💕💕