かぁやんのささやかな幸せ日記

かぁやん商店店主の日常をあれこれと。。。

えりちゃんのカレー講座

 テイクアウト専門スパイスカレー ammikkal アンミッカル
店主、えりちゃんのカレー講座✨✨✨
 
この講座、かぁやんがアンミッカルのカレー食べたレポあげて
えりちゃんの講座やりたいな~って呟いた程度なのに、出たいです!って方が続々と。
なので告知前からほぼ満席だったという(笑)
みなさんのスパイスカレー&アンミッカルの興味の高さにビックリ🙌🙌🙌
 
で、講座当日
最初っからみなさんの食いつきっぷりもすごいけど
それに応えるかのごとく、えりちゃんワールド炸裂(笑)
カレーのスパイスの説明は当然のこと
そもそもインド人ってどんなもの食べてるの?という食文化のところもしっかりと
インドカレー=ナンと一緒に食べるってイメージ
日本料理=寿司って海外の人から思われているのと同様、
南インド北インドじゃ全然違うってこと。

f:id:kaayanchie:20210409234936j:plain

f:id:kaayanchie:20210409235006j:plain

f:id:kaayanchie:20210409235028j:plain

f:id:kaayanchie:20210409235045j:plain

今日作った3品、スパイスって香りが命!

これリアル講座じゃなきゃわからないのは当然だけど、それ以外にもたっくさんえりちゃんから直に伝わってくるエッセンスがもりだくさん!
カレーもそれはそれは美味しくって、みんな無言で味わってたー
(大抵は美味しいを連呼して食べるのが、今回は違った(笑)

f:id:kaayanchie:20210409235117j:plain

f:id:kaayanchie:20210409235134j:plain

f:id:kaayanchie:20210409235156j:plain

お腹も頭ももちろんカラダも大満足&満腹💗
 
なぜ、えりちゃんに惹かれたかというと
かぁやんと同じコンセプトだから✨✨✨
 
美味しいカレーが作りたい!食べてもらいたいだけではなく
インドのお母さんが普段おうちで作るメニューを作ってもらいたくて活動してる。
 
かぁやんも同じ。
ハレの日の立派なご飯ではなく日常に食べるケの日のごはんをちゃんと作って食べてもらいたいのです😊
 
大切にしている部分に共鳴して、やっと今日、講座初日を終えました❣️
 
そして、是非浜松のアンミッカルにカレーを求めて
行ってみてくださいまし🍛
なんと30種類くらい日替わりで出しているそうです!
ヒョーー驚き💗
 
さて、あたしもえりちゃんから買ったスパイスでご飯作ろっと✨✨