かぁやんのささやかな幸せ日記

かぁやん商店店主の日常をあれこれと。。。

2021 九州旅行 part.2 ~高千穂~

あんでるせんを後にして

嬉野温泉の宿にてのんびりと温泉で癒されて~

翌日、とぉやんは阿蘇へ行く予定

(いつも旅行プランはとぉやんにお任せなので私はよく知らない(笑)

「もうちょっと行けば高千穂へ行けるよ~」

と提案してくれて

まさかーーーーここで行けるとは✨✨


私の行きたかった場所のひとつ

“高千穂”

と、その前のおひるごはん~

スマホで調べてピンと来たのは

「喫茶カリンカ

すんごい昭和な感じだったからここに決定!

f:id:kaayanchie:20211210060944j:plain

ファミレスやコンビニが流行ったころから

どうもファストフードが苦手で。。。。💦

そういう喫茶店のが結構ちゃんと手作りしていて

美味しいんだよね~

そして、とにかく落ち着く

カリンカさんも、相当な年配のおばあちゃんが二人と

息子さん?若い男性の方と3人いらして

めちゃめちゃ懐かしい雰囲気で居心地満載

 

息子のチョイスはカルボナーラとカルピス

ポテトフライまでオーダーしておった(笑)

f:id:kaayanchie:20211210061023j:plain

f:id:kaayanchie:20211210061027j:plain

全員のお腹とココロも満たされて

まずは高千穂神社へお参り

f:id:kaayanchie:20211210061108j:plain

高くそびえ立つ杉の木々に圧巻

中央左には、それはそれは立派な2本の杉!

「夫婦杉(めおとすぎ)」と言い

根元が一つになって「別れられない形」を現しているとのこと。

「夫婦や友人と手を繋いで夫婦杉の周りを3回廻ると

「縁結び、家内安全、子孫繁栄」の3つ願いが叶うと言われています。」

と書かれていて

すでに私たち家族は仲良しなのだが

さらに絆が深まるとよいので

手を繋ぎ、3周まわってみました

いい年なんだけど手を繋いで周るのは楽しかったし

なかなか来れないから良き思い出になるわ~♪

f:id:kaayanchie:20211210061144j:plain

もちろん御朱印帳も

f:id:kaayanchie:20211210061200j:plain

なんと!今日は12月1日

朔日という日に高千穂神社に来れたということ

また呼ばれたわ~

善き日にお参りできて、とってもツイてる✨✨

そして高千穂峡

なんとなくいい場所という認識しかなかったけれど

行ってってみたら最高のロケーションに感動~

真名井の滝は圧巻です!

f:id:kaayanchie:20211210061242j:plain

f:id:kaayanchie:20211210061248j:plain

薄曇りだったけれど、それでも十分に美しく

どうしてこの景観が作られたのか。。。

阿蘇山の噴火での溶岩で浸食されて形成された渓谷とのこと。

ほほ~~知らなかった。

阿蘇山からだいぶ距離を来た感じがあったのだが

ここまで溶岩が流れてきてたとは。。。

地球規模的に、やっぱりこの地球って生きてるんだなあ

f:id:kaayanchie:20211210061348j:plain

f:id:kaayanchie:20211210061353j:plain

f:id:kaayanchie:20211210061356j:plain

散策しながら自然の景色をゆっくり楽しむのは大人だけ(笑)

子どもは。。。。

とにかく早く、池に行きたい!!と戻ってしまう(笑)

どうやら、池にいる鯉へ

男子あるあるの餌やり(笑)

f:id:kaayanchie:20211210061519j:plain

f:id:kaayanchie:20211210061801j:plain

しかも鮫?え??

なんとーーーーー

チョウザメがいるのです!!

調べてみると。。。


子どもも楽しめた場所ということでヨカッタわ~~

旅行日記はまだまだ続きます。。。