かぁやんのささやかな幸せ日記

かぁやん商店店主の日常をあれこれと。。。

ばあば ありがとう💗

同居していた義母(ばあば)が
先日、息を引き取りました。
 
突然といえば突然ですが
病気を患っていて余命宣告も受けており
最期は自宅でと希望していて
家族全員そのつもりで覚悟はしていました。
 
とはいえ、まだ自分でごはんも作っていたし
歩いて買い物、美容院も行けていたので
介護する感じは全くなくって…
 
亡くなる前日
お彼岸だったから大好きなおはぎを買いに行き
そのおはぎが最後に口にしたもの
その後、ベッドで眠るように…
 
もともと気丈なばあばでしたが
最後の最後まで家族の世話にならず
旅立っていきました
 
私はもともと看護師だし
身の回りのお世話も嫌いではないので
こういってはなんですが
最期の看取り、やるき満々でした
それがなんにもしてあげられなかったなあ…
とても悔やまれます
 
ですが、わたしたちに迷惑をかけないように。。。
ばあばの気持ちをありがたく受け取りたいと思います
 
ばあばはもともと、お料理が得意な人で
結婚前に最初にごはんにおよばれしたとき
テーブルいっぱいの手作りおかずがずらっと
 
年2回のお彼岸のときはいつも
てづくりおはぎを作るのが恒例行事。
 
甘さも絶妙で本当に美味しかった♪
 
なので、最後は嫁としてできること
てづくりおはぎをお供えして
棺の中にも入れてあげました
土鍋でことこと小豆を炊いて
もち米も土鍋で炊いて
 
ばあばがいつも作っていたように
あんこときな粉の2種類を
 
ばあばの好みの味かわからないけれど
きっと喜んでくれていると思います
 
そしてこれからもずっと
いつも傍でわたしたち家族を
見守ってくれていると思います
 
あまり悲しんでいても
ばあばも喜ばないと思うので
笑って一日一日を家族楽しく過ごしていきます
 
当たり前のことだけれど
やっぱり家族で普通に過ごすことが
どれだけありがたいことか
 
小さな幸せを日々感じながら
 
自分のやるべきことを全うして
私も人生を終えたいなあ
 
お義母さん、ありがとうね💗
 
これからはあたしが
お彼岸におはぎこしらえるね♪