かぁやんのささやかな幸せ日記

かぁやん商店店主の日常をあれこれと。。。

「自己肯定感をはぐくむ子育て」

まーちゃんの親子トークの講座に行ってきました✨✨
息子も一緒に♪
 
まーちゃんの講座は
実はかぁやん商店でも「自己肯定感をはぐくむ子育て」というテーマで
お話してもらったのが4年前。
その後、あちこちで講演をしているまーちゃんは大活躍✨✨
 
去年だったかな。まーちゃんの息子くんのまーくんも一緒に登壇した講座は参加できず
いつか息子と一緒に聞きたいと思っていて。
 
ちょうど半年前に
私たち家族とまーくんと一緒にごはんを食べる機会があり
息子はまーくんに興味津々(笑)
なかなか20歳前後の知り合いっていないし
そういう年代の人がどういう考えでいるのかってことも知ってもらいたくて。
 
今6年生の息子はほぼ私の用事につきあってくれない
でも、この講座には行きたい!って言ってくれました♪
 
ラッキーなことに一番前のしかも真ん中が空いていて
遠慮せず、息子と最前列に😆
 
講演の出だしですでに、うるうるしていた私 
まーちゃんの経歴の中で
私がまーちゃんを知った
「いのちと未来を守る会」のことに触れたとき
子供を守るために一生懸命だった自分を思い出しちゃって😭
 
その後もまーくんと父親の関係性が変わっていったことも
ドラマチックで感動して泣いちゃいました😭

今回のテーマだった

『自分で考え、自分で行動できる子に』
こうやってリアルに聞けたことと
まーくんの想いも聴けたことが
ジーンってめちゃ心に響いたわ❤️

うちの息子、ほぼ勉強しないしゲーム漬け💦
でも、自分がやろうって思ったときには
自分の意志でやっているし
周りに流されることなく行動していることも多いので
見守っている
 
無理強いさせてやらせても意味がないっていう子育て論は
とぉやんとも一致しているのでそこはありがたい
 
私が”根拠のない自信”を持てるようになったことで
息子に対しても大丈夫って思えるようになった
 
   『息子を信頼できる自分を信じる』
 
それでいいんだってことが
今回の講演会に行ったことで再確認できた🙆‍♀️
 
息子に感想を聞いたところ
「よかったーー」と。
それだけ?って言ったら
「最後に流した音楽がヨカッタ!」
って。
 
まーちゃんの投稿で知ったけれど
どうやらまーくんがラストにかりゆし58の「アンマー」の曲をかけるって
決めたんだとか。
 
そかそか、どうしても聴いて欲しい曲が
息子にとって一番ヨカッタと思えたのなら
この子はまーくんのように逞しく育ってくれるだろう💗
 
まーちゃん&まーくん
素敵な講演会を開催してくれて感謝💗
 
お店のラインアカウントで流したら
それを見て参加してくださった方も
すごくよかった〜とおっしゃっていて嬉しかったです
 
また来年、同じ講座を開催するとのことも聞きました。
ご興味ある方、是非聴いて欲しいです‼️‼️
 
けりちゃんと息子くんとも一緒に写真撮れて
良かったわぁ💕💕