かぁやんのささやかな幸せ日記

かぁやん商店店主の日常をあれこれと。。。

【料理リレー】

【料理リレー】
料理研究家の脇雅世先生が発起人となりスタートした料理リレー
料理家たちが“家にある身近な食材で簡単に作れる料理”をリレー形式で紹介していく、とても素敵な企画です
私がバトンを受け取ったのは
Meguriyaのゆきこ先生から❤️
ありがとうございます😊
今回わたしが紹介するのはもう何十回と作っている
食養生のメニューのひとつ
「小豆かぼちゃ」

f:id:kaayanchie:20200603175755j:plain

かぁやんも大!大!大好き✨✨
そして明日は満月🌕
古来から小豆には女性的なエネルギーがあり
月と波共鳴していると考えられています
新月や満月の日に小豆を食べると
月経のリズムが整いやすくなるそう
さらに小豆って腎臓と同じような形をしていて
昔から腎臓病の治療に効果があると
されていたそうです
是非みなさんも簡単なので
作ってみてくださいね〜〜

f:id:kaayanchie:20200603175859j:plain

かぁやんは土鍋で炊くのが好きなので
土鍋いつも炊きますが
鍋でももちろん作れるので大丈夫ですよ🙆‍♀️
☆材料
・あずき  1cup
・かぼちゃ 150g
・天然塩  小さじ1弱
・水    3カップ
☆作り方
1、 小豆は洗っておく。かぼちゃは2センチ角に切っておく。
2、 小豆と水を鍋に入れ強火にかける。(蓋はしない)
3、 沸騰したら小豆の生臭さが抜けるまで煮る。
4、 生臭さが抜けたら蓋をして、火を弱め差し水をときどきしながら柔らかくなるまで煮て
塩小さじ1/4を入れ味がなじむまで煮る。
5、南瓜を入れ、残りの塩を入れ南瓜が柔らかくなったらできあがり!
*冷蔵庫で3日ほど日持ちします。
この料理リレー本日5/6で終了とのこと。
素敵な企画もこれにて終了
コロナで始まったようですが
自粛要請も早く終わりますように。。。