かぁやんのささやかな幸せ日記

かぁやん商店店主の日常をあれこれと。。。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【自家製沢庵】

講座で習った沢庵づくり その後自分でも作ってみたくて 仕込んでみましたーー 先日Meguriyaさんへの沢庵講座に参加 ゆきこさんの沢庵への愛 いっぱい受け取ってきました~ 10日ほど干して (事前にゆきこさんが干しておいてくれてまして) さらに大根がふ…

『やつか庵』さんへ

牧さんのお話は 毎回、腑に落ちることばかり 今の、この世の中の???なことも含めて そういうことですか~ってね スケールが壮大すぎて 16000年前のことって 想像もつかないけれど 牧さんは 丁寧に紐解いてお話してくださいます 最初に牧さんにお逢いした…

かぁやんの味噌作り講座@2022

お待たせしました~ 今シーズンもかぁやんの厳選食材で味噌作りをします♪ いろいろな味噌がありますが、一番好まれる米味噌を仕込みます! 味噌を自分で作って美味しい手前味噌で 毎日の暮らしをちょっと豊かにしてみませんか? 家族に喜ばれること間違いな…

古民家カフェ「たてば」さん♪

何か月ぶりに 新城千枚田にある梅畑へ この梅畑のお世話をさせてもらうようになって 4年かな。。。 冬に梅畑に行くことが今までなく 様相が夏とは全く違っていて 当たり前だけれど葉っぱが一枚もなく 丸裸の梅の木々 今日が一番寒く冷えていたけれど それで…

2022初!山登り@鳳来寺山

新年どうしても家族で 鳳来山東照宮にお参りに行きたくて 息子をどうしても鳳来寺山に連れていきたくて!! どうにかこうにか 2日前に釣れまして(笑) 小さい頃は一緒によく行ってたんだけど (デビューは11か月!) だんだんと拒否られ。。。 釣ったものはと…

明けましておめでとうございます!2022年✨✨

明けましておめでとうございます 2022年もどうぞよろしくお願いいたします 毎年恒例のかぁやんのおせち (今回で6シーズン目) ありがたいことに過去最高の人数で ご予約をいただきました♪ 今年は“なかよしおせち”というネーミングだから? かぁやんの何か…