かぁやんのささやかな幸せ日記

かぁやん商店店主の日常をあれこれと。。。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

醤油絞ってます❣️

コーヒーじゃないよ〜〜 1年以上前に宮本こうじ店 https://miyamotokojiten.com/?fbclid=IwAR1Kbt2-vUurxHd2rtWoIMyW3FCc7EhIRmrTW5Wk6WfpJTb5uRrI3zsSAtI にて“しょうゆ仕込み”に参加し仕込んだ醤油https://www.facebook.com/1716589274/posts/102041190814…

天草(ところてん)ワークショップ@2019.7

夏休み企画✨✨✨ 『天草(ところてん)ワークショップ』開催しました〜 親子参加で多いに盛り上がり! かぁやんのお話よりも早く実践したくてウズウズ…それでもちゃんと聞いてくれてありがとう! 白玉作りはみんなでワイワイ形作りピカチュウ?人の顔?細かな…

東別院てづくり朝市@2019.7

ひっさしぶりの完売でした〜 東別院てづくり朝市 https://higashi-asaichi.jp/ 夏休みの日曜だけあってお客さん多かったーー お客さんはもちろん鉄板の前で焼きそば焼くとぉやんも汗だくあ、ちゃんと汗拭いて焼いてますよ 初めてのお客さまの多くの方から“暑…

“はなまる”にーーー!!!

わぉぉぉ〜〜✨✨✨ 毎月ポスティングされてくる豊橋地域みっちゃく生活情報誌の“はなまる” たまたま見た読者ページに な‼️ なんとかぁやん商店の嬉しい投稿が掲載されていました 嬉しい❤️ 嬉しい❤️❤️ 嬉しいわぁ✨✨✨ ちょっと落ちていた気分が上がりました〜 め…

きゅうりのQちゃん 大量に!

今年も仕込みました~~✨✨✨ 常備菜だし保存食♪ 3?4年前から作り出したけれどいつも水気を絞るのが一苦労 そっか!重石をすればいいんだ!漬物本舗道長さんがいつも重石をすることで食感がよくなる!ってしょっちゅう言ってたーーやってみたらバッチグ〜 …

\\蔵王山モーニングヨガ//2019.7.22

お天気微妙で主催のヨガ講師:金森 ゆかり (Yukari Kanamori)ちゃんも 直前まで判断迷ってたよね 蔵王山に向かう途中山頂はなんと霧の中 ミスティ〜〜蔵王山(うまいこと言うなぁ、ゆかりセンセ) やはりお外では…と、参加者さんがおうちでどうぞと提案くださ…

雨の日のキャンプって何をするの⁈@2019.7

ファミキャン2019 vol.2は、7月13-15日(土―月)で予定どおり開催したよ! 今回は「初心者体験コース」の参加家族が13-14日と14-15日で一組ずつ。今回のような日程でのテントの使い回しは基本的にしない。ということは、3張のテントと10個以上のシュラフを…

納豆講座@満席!!

納豆講座開催しました~✨✨両日とも満席 みなさんの納豆?発酵に興味ある方多いのですね~!というか中小路 太志さんのマニアックさに惹かれてる人も多いんですけどね~ 納豆の話かと思いきや、大豆の話からもみなさん釘付け!ルーペでの観察も真剣(笑) 質…

宮本養鶏場「なごみたまご」さんの 農場見学とたまご取り体験のお知らせ♪

宮本養鶏場「なごみたまご」さんの農場見学とたまご取り体験に参加してみませんか?https://nagomitamago.net/ かぁやん商店でも販売している「なごみたまご」 このたまごはそこらの平飼い卵とは育て方もエサももちろん味に一番の違いがあります♪雑味や卵臭…

かぁやんの福神漬

久しぶりに福神漬け仕込みました✨✨ カレーのお供というより白いご飯にもあう“かぁやんの福神漬” 今回なんと9種類も勢ぞろい♪ 定番のお野菜は大根、人参、ごぼうそれ以外は季節のものを使用しています。夏野菜が豊富に入荷したのできゅり、茄子、ズッキーニ…

温泉旅行@松本

何年かぶりの松本駅懐かしい~~✨✨✨ 毎年企画される看護短大の仲間との温泉旅行♨️場所はいつもあちこちだが、今回は元々学校のある初心に帰り?松本で。 せっかくの松本。友達の勧めで松本美術館へ。草間彌生展を見に。http://matsumoto-artmuse.jp/刺激的だ…

驚愕的な事実‼️

(すでにご存知の方はたくさんいると思いますが、あたしは知らなかった) 今から松本に行くのだが、豊橋⇨名古屋(在来線)、名古屋⇨松本(特急しなの)のチケットを買おうとJR在来線のキップ売り場に並ぶ。8人くらい並んでいた。少しすると若いJRの駅員さん…

ちりめん山椒♪

手づくり好きなかぁやんも生の山椒はご縁がなくて。。。買ってまで作るのもなあと思っていたらありがたいことにやってきました! お友達の庭に山椒の木があってたくさんいただきました~♪ 枝から外す作業は手間がかかるけどこういう単純作業は意外にスキ♪ほ…

そう体堂

そう体堂に月1回、通い始めて4か月。 今回で4回目の施術。(家族3人で受けたり、息子は別日で、夫婦で受けたりいろいろ。) 毎回、翼先生からのコメントとアドバイスは自分が気付いていない体からのメッセージを訳して伝えてもらう感じ。 1回目は息子と…

カフェデート💛

めっずらしくとぉやんとカフェデート 買い物に行こうとしたらヤヒトコーヒー さんに珈琲豆を買いに行きたいと たまには店内で美味しい珈琲とスイーツ食べねば♪ とぉやんはグァテマラあたしはエチオピア うっわ〜〜っなにこの珈琲‼︎あとでふわっと鼻に抜ける…