かぁやんのささやかな幸せ日記

かぁやん商店店主の日常をあれこれと。。。

【自家製沢庵】

講座で習った沢庵づくり
その後自分でも作ってみたくて
仕込んでみましたーー🙌🙌

先日Meguriyaさんへの沢庵講座に参加
ゆきこさんの沢庵への愛❤️❤️
いっぱい受け取ってきました~
 
10日ほど干して
(事前にゆきこさんが干しておいてくれてまして)

さらに大根がふにゃふにゃになるよう
ぐいぐいってもみほぐし

(力を込めるのに爪先立ちのゆきこさんが可愛い💗
こういうひと手間が美味しい秘訣だなっ💗

米ぬか、塩、昆布、干し椎茸、鷹の爪
を混ぜてエンバランス袋に

隙間なくぎゅ~~って押し込んで
これで重石をして1か月後に完成~✨✨

ゆきこさんのお漬物ランチ
なんと8種類🙌🙌

どれもこれも
ゆきこさんの手にかかると
各段にお野菜が美味しくなって
しかも菌ちゃんたちが元気だから
よい具合に発酵していて
めちゃくちゃ美味しい~~
は~~幸せ💗💗💗
 
ゆきこさんの手から
絶対になんか出てるな(笑)
 
ちょうど、sfida(スフィーダ)さんの
細目の大根があったので
早速干して自分でも仕込みました~💪
 
もしかして、かぁやんの講座に参加したら
食べられるかもよ~~
おったのしみに💗💗
 
実は。。。。
市販の沢庵はこのように
ちゃんと作られているものはほぼなく…
そして発酵していない💦
 
ホンモノの沢庵を知る人が
どんどん減っていくのが悲しい😭
息子は沢庵が大好物で毎日食べてますよ~✨✨
 
かぁやん商店には漬物本舗道長さんの
昔ながらの製法で作られた
『古式一丁漬け』
という沢庵、販売していますので是非♪