かぁやんのささやかな幸せ日記

かぁやん商店店主の日常をあれこれと。。。

驚愕的な事実‼️

(すでにご存知の方はたくさんいると思いますが、あたしは知らなかった😱)

今から松本に行くのだが、豊橋⇨名古屋(在来線)、名古屋⇨松本(特急しなの)のチケットを買おうとJR在来線のキップ売り場に並ぶ。8人くらい並んでいた。少しすると若いJRの駅員さんが「どこ行きのチケット購入ですか?」と声をかけてくれた。
別の場所で早く買えるのでこちらへと案内してくれたのが、駅構内の中のチケット売り場。
え?あたしだけ、特別待遇?とやや勘違いなテンションに(笑)

その駅員さんに、購入希望路線を伝えると豊橋⇨名古屋を新幹線使ったほうがお安いですよと。

えーーー

マヂでーー

なんで??

どうやら乗継割引という制度があると。
https://www.jreast.co.jp/kippu/1401.html

知らなかったーーー

f:id:kaayanchie:20190920230646j:plain

これ、みんな知ってますか?
普通に検索で出てきますか?
在来線のが安いと思い込んでました‼︎
と食いつくほどの勢いに
駅員さん苦笑

声かけてくださりありがとう
教えてくださりありがとう
と何度もお礼を言うとまた苦笑

いやはや、自分の世間知らずさには参った😆😆

というわけで、早く安く行けちゃうし
久しぶりの新幹線に乗って松本へ向かいます🚄