かぁやんのささやかな幸せ日記

かぁやん商店店主の日常をあれこれと。。。

きゅうりのQちゃん 大量に!

今年も仕込みました~~✨✨✨

常備菜だし保存食♪

f:id:kaayanchie:20191014002033j:plain

3?4年前から作り出したけれど
いつも水気を絞るのが一苦労💦

そっか!重石をすればいいんだ!
漬物本舗道長さんがいつも
重石をすることで食感がよくなる!って
しょっちゅう言ってたーー
やってみたらバッチグ〜👍👍

めっちゃパリッパリだし
あとに残らない甘さ
(砂糖不使用!)

きゅうりはsfidaさん(無農薬無化学肥料栽培)
調味料はたまりしょうゆと三河みりん
日本酒、生姜
ちょこっとの辛みが欲しいので唐辛子は1本のみ

ごはんのお供に🍚
お弁当の端っこに🍱
おつまみに🍻

f:id:kaayanchie:20191014002021j:plain

そういえば、2年前は
クリームチーズと一緒に食べるって
投稿してたわ😆
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10200681228789239&set=a.1397420871666&type=3&sfns=mo

f:id:kaayanchie:20191014002028j:plain

このかぁやんのきゅうりのQちゃん
店頭でも販売しますよん😊
是非、冷蔵庫の常備菜リストに
仲間入りさせて〜〜🙌🙌

あ、27日土曜は
二川灯篭祭り出店のため
午前中のみの営業となります!

二川の駒屋さん向かいのコモダガスさん横にて
出店してます~~
二川駅からちょいと遠いですが
ゆっくり灯篭を楽しみながら
遊びにいらしてね❣️