かぁやんのささやかな幸せ日記

かぁやん商店店主の日常をあれこれと。。。

『和の暮らし 歳時記教室』2020.9

 

『和の暮らし 歳時記教室』

今月はいろいろな流れで
満里子先生のご自宅でのお教室となり
家族で参加させていただきました✨✨

f:id:kaayanchie:20210409234259j:plain

 
テーマは『石』
 
2種類の石を内藤先生がご用意くださり
なんと大麻(おおあさ)と棕櫚縄で結いました
石もそれぞれ個性があり石選びからもワクワク
そして紐で包むように結っていくのですが
形が形なのでそれまた簡単ではなくって。。。
みなさんの作品、個性的
それを集めてみると、これまた素敵でした

f:id:kaayanchie:20210409234208j:plain

今回も、石、おおあさにまつわる物語
石に言葉と絵を描いてお手紙にするなど
内藤先生の体験からたくさんのことを
学ばせていただきました

f:id:kaayanchie:20210409234248j:plain

石を手で包み込む、手の形
『掌』たなごころ
その意味も教わることができ
おむすびを握る手も「掌」
私が普段何気にやっていることが
とても大切なことなんだと
気づかせていただき
泣いてしまいそうなくらい感動しました

f:id:kaayanchie:20210409234333j:plain

今回の和菓子は
栗のおまんじゅう
お茶はヤーコンの葉と葛の花を乾燥させたものと
静岡のお抹茶ということで
どちらもとても美味しくて至福の時でした

f:id:kaayanchie:20210409234410j:plain

f:id:kaayanchie:20210409234429j:plain

f:id:kaayanchie:20210409234447j:plain

f:id:kaayanchie:20210409234505j:plain

f:id:kaayanchie:20210409234520j:plain

息子もしっかり2時間
知って考えて感じる
ことができたようで
親の私達と一緒に体験できたこと
とても嬉しかったです
内藤先生始めご一緒してくださった方々
ありがとうございました

f:id:kaayanchie:20210409234541j:plain