かぁやんのささやかな幸せ日記

かぁやん商店店主の日常をあれこれと。。。

かぁやんの味噌作りWS

6回終了。あと3回開催予定♪
(まだ続きますがアウトプットしたくて
中盤でのレポです
周りではコロナちゃん騒動がものすごいですが
ここ、かぁやん商店での味噌作り講座は粛々と開催しています〜〜
もちろん、それなりの対応をしての開催です!
HPでうたっています
今シーズンも半分以上は親子参加
リピートしてくださる親子さんもいてさらに嬉しい♪
そしてどのお子ちゃまもかぁやんご飯トラップに(笑)

f:id:kaayanchie:20200424234600j:plain

f:id:kaayanchie:20200424234605j:plain

f:id:kaayanchie:20200424234626j:plain

f:id:kaayanchie:20200424234637j:plain

休校となった小3の男の子がお母さんと一緒に参加。(ついてきてくれるだけすごいと思う!この年齢になると段々、自分の時間を優先したいって思うんだよね。。。)

f:id:kaayanchie:20200424234705j:plain

その彼が土鍋ご飯なんと4杯
土鍋にはりついたご飯もお味噌汁でふやかして
1粒残さず食べてくれて
超~~感激

f:id:kaayanchie:20200424234717j:plain

3歳の娘ちゃんのお母さんが
「いつもご飯に何かかけてと要求するのに
あれ?ごはんだけで食べてる~」って驚いていてね。
いや~子供って正直
参加した方からの感想
土鍋ごはんに、お味噌汁、発酵食品の数々、どれも最高すぎるご馳走でした。どんな豪華なメニューよりも今日いただいたかぁやんご飯が一番!!
私も家で丁寧に炊いたご飯と美味しいお味噌汁、大事な食事タイムを大切にしようと思います。
かぁやんとこで作ると良い気がたくさん入ったきがします~♪
スーパーで買うものだと思っている子供に、味噌の材料から大豆、こうじの香り、手触りを体験できる良い機会でした。食を通じて身体のことだけじゃなく、家族の温かさや自分の生き方まで感じられた充実した時間になりました。これからも、何を大切にして生きていきたいか考えたいと思います。味噌の出来が楽しみ。愛情いっぱい育てたいと思います。
もうね、この感想いただけたら感無量ですよ
ほんっとに
言葉で伝えなくても、伝わるんだな~って
菌もウイルスも、波動も見えないけれど
生きているものどうし共鳴するんだな~って
かぁやんもいろいろな体験をして”今”がある。
伝わったときに、その体験にイミがあったと
辛いことも救われ癒されるな~~
味噌作りWSまだ開催しますよ~
タイミングあいましたら是非