かぁやんのささやかな幸せ日記

かぁやん商店店主の日常をあれこれと。。。

『和の暮らし 歳時記教室』 テーマは『つつむ』

『和の暮らし 歳時記教室』
今回の参加は2回目
テーマは『つつむ』
 
内藤先生がお庭から摘んで持ってきてくださったのは
とち、かじ、ゆずりは、ふき、山帰来月桃、山桜、いぐさ
それぞれの葉の使い方、まつわる物語
内藤先生の子供の頃に経験した貴重なお話を
葉を眺めながら、聞かせてもらえました。
その後
竹の皮と、玉蜀黍の皮で紙縒り(こより)を作り
和紙を使って包むという体験をさせていただきました

f:id:kaayanchie:20201027191637j:plain

f:id:kaayanchie:20201027191645j:plain

着物を着ることも“包む”にちなんでおり
『つつむ』ことの奥深さに感動
植物を採取し暮らしに生かしていた
先人たちのお話は
今、忘れていることを思い出した感覚でした
子供の頃に、母がおにぎりを竹の皮と竹で作った紙縒りで
おにぎりを包んでくれたこと
懐かしく思い出され、キュンとなりました。母に感謝💗
和菓子とお茶も美味しくいただきました。

f:id:kaayanchie:20201027191704j:plain

f:id:kaayanchie:20201027191712j:plain

かぁやん商店でお弁当の包みを検討していた矢先の
この講座タイムリーすぎて引き寄せの強さにとぉやんと感激✨✨
しっかりと活かしていきたいと思います
内藤先生、ご一緒してくださった方々
ありがとうございます♪