かぁやんのささやかな幸せ日記

かぁやん商店店主の日常をあれこれと。。。

家族のための整体@5回目

そう体堂の小池翼先生を豊明よりお招きして♪

今回のテーマはズバリ「花粉症」🌸

結構、花粉症で悩んでいる人も多いですよね
(ちなみにうちは家族3人とも花粉症ないのでラッキー)

まず、立春の2/4のからだを自分でどうとらえていましたか?
と。
2/4のからだの感じ方は
過去一年間の過ごし方が表れているそう!
(ちなみにあたしは変化を
感じとれました…多分😊)

そしてメインテーマ
花粉症は野口整体的には風邪のひきそこない
だそう。

「へ~~~~っっ!!!」
参加したみなさん口を揃えてビックリ(笑)

冬のからだから春のからだに緩んでくる工程で
うまく体が反応しない
滞りを解消するために(緩ませるために)
くしゃみをして骨格を動かそうとしている
のだと。

f:id:kaayanchie:20200401143413j:plain

花粉症で薬、注射で治すことは
悪いことではないけれど
結果、どんどん体が鈍くなっていく
自分の体で治す要素をさげてしまうと。

もう一つ大事な子供との関わりについても
教えていただきました。

子供に対して困った症状があったらどこか触れてみる
(例えば、お腹痛い、頭痛いなど)

どこかわからなくても自分の直感で触ってみたら
意外にあたっていたりする

いつもそうやって接することが
いざというときに役立つのだと。
(変化がわかる)

”同情”と"共感"の違いも説明してくださいました。

自分が同情しているのか共感しているのか
わけておくと、余計な不安はなくなる
と。

"共感"して物事の判断をすることが
お互いに一番ベストだと。

それって親子関係だけでなく
夫婦、友達、すべてに通じるな~って❤️

f:id:kaayanchie:20200401143445j:plain

f:id:kaayanchie:20200401143400j:plain

f:id:kaayanchie:20200401143418j:plain

季節に沿った体の変化だけでなく
生き方まで通じることを
学ぶことができるこの講座
次回は4月を予定しています。
興味あるかたは是非連絡くださいませ♪