かぁやんのささやかな幸せ日記

かぁやん商店店主の日常をあれこれと。。。

納豆講座@満席!!

納豆講座開催しました~✨✨
両日とも満席🈵

みなさんの納豆?発酵に興味ある方多いのですね~!
というか中小路 太志さんのマニアックさに惹かれてる人も
多いんですけどね~😆

f:id:kaayanchie:20191013235654j:plain

納豆の話かと思いきや、大豆の話からも
みなさん釘付け!
ルーペでの観察も真剣(笑)

f:id:kaayanchie:20191013235716j:plain

質問もたくさん飛び交っていましたが
その都度、中小路さんが
「おまめさんに聞いて!」
とか
「納豆さんにどう?って聞いて」
の答えにみなさん苦笑
でも、そのうちみなさん頷いて納得
そして最後には笑ってました(笑)

f:id:kaayanchie:20191013235811j:plain

そうなんです!
大豆さんと会話して♪
納豆さんと会話して♪
ってことなんですよね~~
そうすると段々と会話できるようになるんですって!
自分の体とも😊

f:id:kaayanchie:20191013235754j:plain

f:id:kaayanchie:20191013235733j:plain

f:id:kaayanchie:20191013235720j:plain

 納豆の試食では試食とは全く言えない
おなかい~~っぱいになるし
いろいろな調味料の使い方も勉強になるし
お土産もある贅沢な講座なんです♪

f:id:kaayanchie:20191013235704j:plain

f:id:kaayanchie:20191013235803j:plain

f:id:kaayanchie:20191013235747j:plain

f:id:kaayanchie:20191013235738j:plain
毎回、あたしも楽しくって♪

リクエストあればまた開催しますよ~!!