かぁやんのささやかな幸せ日記

かぁやん商店店主の日常をあれこれと。。。

義父の13回忌法要

義父の13回忌の法要を行いました。
(命日は今日10月12日)

とぉやんのお父さんです
息子が生まれる5か月前に肺がんで亡くなりました。
 
それはそれはとても優しい方で
結婚してからも怒ったのをみたことがないし
とぉやんも2回ぐらいしか怒られたことがないそう。
 
今、私たちがこうやってここで過ごしていられること
義父だけでなく、先祖代々見守ってくれているのを
ことあるごとに感じます。
 
毎朝、義母と一緒に家族全員で
お仏壇の前でお経を唱えています
 
義母との会話があえてなくても
とぉやんと喧嘩していても
自分の機嫌が悪くても(笑)
息子がマッチで蝋燭に火をつけ
お線香にをたててくれます
この時間があることで
家族がまとまっていられます
 
”ない“に意識を向けず
”ある“ことに感謝して
 
ここ1ヶ月
とてもよいお話がとんとん舞い込んできて
驚きの連続なのですが
あくまでも謙虚に
奢ることなく
自分のやるべきこと
お役目を全うしていきたい

とぉやんと同じ想いです
 
関わってくださる方全てに感謝💗